新宿シネマカリテで「追想」を見てきました

 

シネマカリテ「追想」

 

新宿シネマカリテで上映中の「追想」を見てきました。

 

当たり前のことですが、スクリーンで上映されるのはやっぱり素晴らしい!

古い城の構造を活かした復讐劇は、予想以上に痛快で迫力がありました。

 

そして、その間に挿入される在りし日のロミーの美しいこと!

ベールをちょっと持ち上げてシャンペンを飲む姿。

若い下士官と軽やかにダンスするロミー。

ドレスアップし、継娘の卒業式に夫婦そろって出かけるロミー。

豚祭り(ヨーロッパで比較的ポピュラーな収穫祭らしいです)で楽しげに料理するロミー。

 

妻や娘とともに過ごした幸せな思い出が脳裏に浮かぶたび、

怒りに突き動かされるように次々とドイツ兵を殺していく、ノワレ。

残酷なのに、そうせざるを得ない彼の気持ちが痛いほどわかります。

シネマカリテ「追想」

 

一見、小太りで格好のよくないフィリップ・ノワレが演じたからこそ、

この復讐劇を応援したくなるのではないでしょうか。

そんな感想を話していたら、

ダンナがロミーの伝記では割愛した次のようなエピソードを教えてくれました。

 

主役の決定には、少し曲折がともなった。

交渉担当は脚本のパスカル・ジャルダンで、ジャルダンは

まずイヴ・モンタンに話を持ちかけたが、オファーは即座に断わられた(理由は不明)。
次にジャルダンが足を向けたのは、「冒険者たち」でもおなじみのリノ・ヴァンチュラだった。

ヴァンチュラは脚本には感心したものの、出演は固辞し、およそ次のようなことを示唆した。

 

リノ・ヴァンチュラ


「オレが演じるキャラクターは、もっと気前が良い。

 こんな風に一人ひとり順に殺していくような面倒なマネはしない。

 殺るんなら、一網打尽さ」

 

ヴァンチュラは続けた――役者をうまく選べば、このドラマはもっと迫力が増す。

主人公は平和主義者の外科医で、虫も殺さぬような男だ。

そんな男が妻子を殺害され、うろたえ、ついにはSSへ向け銃をブッ放す。

筋金入りの悪党(殺し屋/ギャング)のイメージが貼りついている自分が演じたところで、

観客は驚かないさ。

 

こう言われた瞬間、ジャルダンの頭に浮かんだのがフィリップ・ノワレだった……

 

主役がリノ・ヴァンチュラだったら、「追想」はこれほどの名作になったか?

この問いへの回答はおくとして、

ロミーとヴァンチュラの共演を観てみたかったという方も、ご安心ください。

ロミー・シュナイダーの遺作ひとつ前の映画があります。

タイトルは別として、こちらも傑作ですよ。

 

レイプ殺人事件スチール

 

JUGEMテーマ:外国映画の女優

 


「追想」40年ぶりにロードショー!

追想ロードショー

 

「冒険者たち」で知られるロベール・アンリコ監督の「追想」が
なんと40年ぶり!にロードショー公開!!!
9月9日、新宿シネマカリテを皮切りに全国で順次上映されます。

 

舞台は1944年、ドイツ占領下のフランス。
ナチスに愛する妻(ロミー・シュナイダー)と娘を殺された
男(フィリップ・ノワレ)の復讐劇。

タランティーノ監督の「イングロリアス・バスターズ」にも
影響を与えたと言われる、痛快なフランス流傑作バイオレンス映画です。

 

DVD化された時もうれしかったですが、
まさか劇場で見られるとは思ってもみませんでした。

 

奇しくも今月23日はロミーの誕生日。
先日亡くなったジャンヌ・モローよりずっと若かったのですから
(モローは1928年、ロミーは1938年生まれ)
モローのように活躍していても、まったく不思議ではなかったのです。

 

誕生日が巡ってくるたび、彼女がもし生きていたら…

と思わずにはいられませんが、

輝くように美しいロミーの姿がスクリーンによみがえります。

ご興味ある方はゼヒご覧くださいませ。

 

 

※今後の上映情報は公式サイトでご確認ください。

 

JUGEMテーマ:外国映画の女優


「ルートヴィヒ」デジタル修復版、全国ロードショー!



ひさびさの上映情報です。

ルキーノ・ヴィスコンティ生誕110年・没後40年記念上映
「ヴィスコンティと美しき男たち〜アラン・ドロンとヘルムート・バーガー〜」で
「山猫」の4K修復版とともに、「ルートヴィヒ」デジタル修復版が本邦初公開されます!

5月14日(土)より恵比寿ガーデンシネマを皮切りに全国でロードショー!
予告編映像を見るだけでも美しい画質が伝わってきてウットリします。



ガーデンシネマでの上映スケジュールはコチラを、
最新情報は、公式facebookをご覧くださいませ。

私自身がロミーを知ったのは、この映画が最初でした。
オーストリアの皇妃エリザベートといえば彼女しか思い浮かばないほど。
美しく気品に満ちた圧倒的な存在感があります。
ヴィスコンティにはロミーを主役にした
エリザベート映画の構想もあったんですよねえ。
かなわぬ夢ですが、ゼヒ見てみたかったと思います。




〈追記〉
連休中にジョン・ウォーターズが2015年のナンバー1に選んだ
ドキュメンタリー映画「俳優、ヘルムート・バーガー」を見ました。
怪作と言われていますが、ウーム、確かに。
ドキュメンタリーとフィクションのはざまを行き交う不思議な作品で
私にはルートヴィヒII世の晩年とダブってしまいました。
これから京都・福岡・名古屋で上映がありますので、興味がある方はゼヒ。
衝撃の(?)予告編(バーガーファンは閲覧要注意かも…)も貼っておきます。


JUGEMテーマ:話題の映画

シネマヴェーラ渋谷で「ボッカチオ'70」上映!

ボッカチオDVD

シネマヴェーラ渋谷で6月6日から26日まで開催される
「イタリア萬歳供でロミーが出演する「ボッカチオ'70」が上映されます。
ヴィスコンティからマカロニ ・ウエスタンまで、
イタリア映画の魅力をたっぷり紹介するシリーズです。

「ボッカチオ'70」は一時期、流行したオムニバス映画。
4人の監督がお気に入りの女優を起用した4作品で構成されています。

●第1話「レンツォとルチアーナ」
 監督:マリオ・モニチェッリ   女優:マリサ・ソリナス
●第2話「アントニオ博士の誘惑」
 監督:フェデリコ・フェリーニ  女優:アニタ・エクバーグ
●第3話「仕事中」
 監督:ルキノ・ヴィスコンティ  女優:ロミー・シュナイダー
●第4話「くじ引き」
 監督:ヴィットリオ・デ・シーカ 女優:ソフィア・ローレン

ボッカチオのロミー

「仕事中」の見どころの1つがシャネルスーツを華麗に着こなすロミー。
光沢のあるブラウスと豪華なパールを組み合わせたコーディネートが素敵。
大人の女性ならではの魅力にあふれています。

ボッカチオのロミー

4人の女優が競演する4作品をスクリーンで一挙に見られる貴重な機会。
興味のある方はゼヒお出かけください。

☆イタリア萬歳供繊屮椒奪チオ'70」上映スケジュール
6月 7日(日)11:00-
6月13日(土)11:00-
6月21日(日)11:00-
料金:1,000円(一本立て特別料金)/上映時間:204分

ロミーとシャネル
*ココ・シャネルに直接指導を受けるロミー。


JUGEMテーマ:外国映画の女優

早稲田松竹で「ルートヴィヒ」上映!

ルートヴィヒ

ひさびさに上映のお知らせです。
今週末から早稲田松竹
ルキノ・ヴィスコンティ監督の作品が二本立てで上映されます。

その一本が「ルートヴィヒ」
この作品のロミーはほんとうに美しく、
学生時代にスクリーンで見て以来、何度見ても見飽きることがありません。

ティーンエイジャーの時に「シシー三部作」
まったく違う天真爛漫なエリザベートを演じていたことを知ってからは
より感慨深く鑑賞してしまいます。

ルートヴィヒ

同時上映の「熊座の淡き星影」
ギリシャ悲劇をベースにした素敵な作品ですね。
クラウディア・カルディナーレの目ヂカラ、スゴイです(^_^;)

熊座の淡き星影

慌ただしい季節ですが、お時間がある方はスクリーンでゼヒ!

☆上映スケジュール
●日 時:12月6日(土)〜12日(金)
    「ルートヴィヒ」   10:00/16:10
    「熊座の淡き星影」14:15/20:25
●料 金:一般1,300円 学生1,100円 シニア・小学生900円


JUGEMテーマ:外国映画の女優

シシー三部作、IMAGICA BSで放映!

imjicaBS

3月に入ってBSのチャンネルがかなり増えましたね!
開局記念の無料放送期間に登場する番組には
レアなコンテンツもチラホラあって見逃せません。

そして、なんと!
映画・海外ドラマ専門のハイビジョンチャンネルIMAGICA BSでは
シシー三部作が3日間連続で放映されます\(^o^)/
今月11日まで無料放送ですので
BSデジタルが見られる環境ならタダで視聴(録画も)できますよ。

 3月6日(火)07:45〜09:45
 3月7日(水)07:45〜09:45
 3月8日(木)07:45〜09:45

ロミー・シュナイダーが
ハプスブルク帝国の皇后・エリザベートを演じたシリーズで
現在でもドイツ語圏ではしばしば放送される人気作。
つくられたのは半世紀も前ですが、豪華な衣裳とロケが見事な楽しい作品です。
ご興味ある方は、BS252chをチェック!してみてくださいませ(^o^)/


 JUGEMテーマ:外国映画の女優


オーディトリウム渋谷で「ルートヴィヒ」上映!

ヴィスコンティと美しき男たち

銀座テアトルシネマで上映されていた、“ヴィスコンティと美しき男たち”が
オーディトリウム渋谷で10月15日(土)から1週間、限定上映されます。

作品はもちろん「ルートヴィヒ」と「若者のすべて」の2本。
「若者のすべて」は、アラン・ドロンが家族思いの三男坊を演じる
シリアスで重厚な人間ドラマ。ヴィスコンティ監督初期の名作です!
見逃しちゃって残念という方はゼヒこちらでどうぞ。

ルートヴィヒ

※「ルートヴィヒ」はカラー作品ですが、「若者のすべて」にあわせて
 モノクロ画像を選んでみました(^_^)
 ロミーとヘルムート、本当に美しいコンビです。

 10月15日(土)13:00-「若者のすべて」/16:30-「ルートヴィヒ」(20:30終映予定)
 10月16日(日)13:00-「ルートヴィヒ」/17:30-「若者のすべて」(20:30終映予定)
 10月17日(月)13:00-「若者のすべて」/16:30-「ルートヴィヒ」(20:30終映予定)
 10月18日(火)13:00-「ルートヴィヒ」/17:30-「若者のすべて」(20:30終映予定)
 10月19日(水)13:00-「若者のすべて」/16:30-「ルートヴィヒ」(20:30終映予定)
 10月20日(木)13:00-「ルートヴィヒ」/17:30-「若者のすべて」(20:30終映予定)
 10月21日(金)13:00-「若者のすべて」/16:30-「ルートヴィヒ」(20:30終映予定)
 ■各回入替制/「ルートヴィヒ」は途中休憩有り
 ■料金:一般=1,800円/大学・専門学校生=1,500円/シニア=1,000円

若者のすべて

※「若者のすべて」のアラン・ドロンは珍しくイノセントな役柄。
 実際にトレーニングを積んだというボクサー姿も決まっていて素晴らしいです。


JUGEMテーマ:外国映画の女優


| 1/3PAGES | >>

ブログ紹介

「Clair de femme」とは、フランス語で「女の輝き」を意味する言葉。ロミー主演映画のタイトルです。謎と悲劇に満ちた生涯を送りながら、スクリーンでは常に美しく輝いていたロミーに捧げるブログです。

text by KT(♀)
本の宣伝担当。ものぐさダンナの代わりにブログ&サイトの運営をしています。

※ご意見・ご感想・お問い合わせは
「romy@officesasaki.net」 まで。

最新記事

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

カテゴリ

リンク

romy

  • TATIージャック・タチの世界
    フランスの映画監督&コメディアン、ジャック・タチのファンサイト
  • 最新のコメント

    • ロミーファンの集い「永遠のロミー・シュナイダー Lesson 6」
      KT (09/11)
    • ロミーファンの集い「永遠のロミー・シュナイダー Lesson 6」
      イッチ (09/11)
    • 「ルートヴィヒ」デジタル修復版、全国ロードショー!
      KT (06/09)
    • 「ルートヴィヒ」デジタル修復版、全国ロードショー!
      PineWood (06/09)
    • ロミーファンの集い「永遠のロミー・シュナイダー Lesson.02」
      KT (08/29)
    • ロミーファンの集い「永遠のロミー・シュナイダー Lesson.02」
      イッチ (08/28)
    • フィルモグラフィ1/1953-57年
      梶原孝信 (10/26)
    • フィルモグラフィ1/1953-57年
      KT (10/26)
    • フィルモグラフィ1/1953-57年
      梶原孝信 (10/25)
    • フィルモグラフィ1/1953-57年
      KT (10/25)

    archives

    • since:2009.10.26
    無料カウンター

    みんなのブログポータル JUGEM